シールオンライン 朱雀鯖のしたらなさんの露店メモ。      調査して欲しいアイテムとかいくらで売れたとかコメントによろ
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アルカネスにXGは必須? ~ステータスのバランス~
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イベント
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武器
ブレードオブナイト+3攻撃5速度8命中4 70M
メガブレード+3 33M 売却
ブラッドソウルアックス未鑑定 300M 黒騎士武器はFAの恐怖が
カリバーン未鑑定 40M 逆に聖騎士はセイブレで充分感がある感じ
ソウルブレイカー未鑑定 800k
ラジエルの杖G+8光攻撃-5魔力10 110M
エレメンタルロッド+8未鑑定 140M
氷龍尾の杖+9光 680M

防具
ソウル頭+3速度10HP-1AP1 500k 売却
ソウル胴+3速度10回避-1 2M 売却
ソウル脚+3防御-10速度10HP2 2M 売却
ソウル脚防御25 300k 売却
ソウル靴+3速度10HP-2 500k 売却
グランドムーン脚+3防御10速度10回避4移動6HP1AP1 70M 良おp
理力胴+8防御5速度4回避3AP-1 45M
理力脚+8防御5速度4回避-2HP1 42M
エレメンタル胴+1未鑑定 38M 補助
エレメンタル脚未鑑定 37M 補助
青水晶脚未鑑定 20M
赤水晶頭未鑑定 60M
赤水晶胴未鑑定 30M

アクセ・頭
雪女の結晶+10攻撃2魔力4回避-1移動1AP2 98M
クイーンビーの羽未鑑定 30M
海賊の眼帯+2攻撃1命中-1 50M
ナーガの首飾り+3 10M
スクリームネックレス+3未鑑定 27M
スクリームネックレス+7 38M






アルカネスにXGは必須? ~ステータスのバランス~



アルカネスが実装されてから「アルカネスにはXG防具が必須」
みたいになってG書と補助、材料まで値上がりしてる今日この頃
そこまでXG防具は必要だろうか



確かに、リロードになってダメージ計算式が変わると
相手の防御力を超えられないとダメージを与えられない仕様になり
攻撃力重視の時代になる

この頃から頭装備のバリエーションが
打撃職なら攻撃力の付くバットマンの仮面、
魔法士なら魔力の黒いリボンといった風に限られていった

ステータスの振り方も攻撃力重視で
攻撃力(筋力、知能)に極振り、もしくは
職業装備用に必要ステだけ振ったり、命中足りるだけ振ったりと
攻め中心のステータスだった



シールではレベルが上がれば上がるほど装備が出にくくなり
数千、数万単位のモンスターを倒してやっと出るくらい渋い
そのため数を狩る必要がある
数を多くこなす為にも戦闘時間の短縮、
つまり殲滅力の強化が重要だった

体力、精神、感覚は効果が薄く、殲滅力に関係ない死にステータス
なるべく振らない
それはステータスの上方修正が来ても変わらなかった



だがアルカネスが来た

アルカネスはPT用ダンジョンということもあり
モンスターは複数同時に攻めてくる上に
  高いHP、
  高い攻撃力、
  様々な攻撃方法
と、
今まで攻撃しかしないステ振りだったのが
急に防御もすることになり対応できなくなった
そこで減少装備で補うことになった

確かにXGは便利だけれど、必須という訳じゃない
要は耐えれるだけのHPがあればいいのだ
PTプレイだから僧侶もいるし



剣士の場合体力1につきHPが60増える

体力+30でHP+1800
   レベル180、HPブレス付きで約HP7700
   ブーメランキャットの遠距離範囲攻撃(2000~3000ダメ)
   に2回耐えられる

体力+60でHP+3600
   レベル180、HPブレス付きで約HP10000
   柱の範囲攻撃(8000~9000ダメ)
   に減少無くてもギリ耐えられる・・・かも

体力+90でHP+5400
   レベル180、HPブレス付きで約HP12400
   これだけあれば減少無くても充分やってける
   アルカネスボス戦で時間稼ぎ(ボスの移動、レクシ、支援)
   を1人でできそうだ



これ以上攻撃力が落ちると厳しい?
体力に振る余裕なんか無い?
否!
断じて否!!
攻撃力なら既に充分なほどある

2次職実装前なら確かにそんな余裕は無かったかもしれない
けれど今は違う
2次職に基本攻撃力を増やすスキルが追加され※、
さらに
それらの自己強化スキルと僧侶の支援スキルが重複
以前は
  
熱血(+125)+ディバインフォース(+125)=+125

だったのが
  
熱血(+125)+ディバインフォース(+125)=+250


攻撃力が増え、ステータスポイントに余裕が出来ていた筈
なのに今までどおり攻撃力中心のステにしていた

死にステだった体力がいつの間にか必要なステになり、
世界もそれに準じ、それができるだけの仕組みになっていた

ver14アップデート第2弾での一部バイルのHP、防御が下方修正もそう

体力が初期値なら死に易いが当たり前
死にステータスを無くし、バランスの良いステが必要とされる
ある意味ただしい変更かもしれない
これからはどれだけ体力に振るかが重要になるだろう

振り過ぎず、生き残れるギリギリまで振る
それが体力振りのコツ
体力振りは慎重にね






・・・ま、でも全身防具XGにHPポーションのドーピング
にすれば高い攻撃力のままでいけると思うけどね
所詮はマネーしだいさ==


どちらにしろアルカネスで2次装備の供給が増え、
アルカネス行けるなら豚、柱も狩れるだろうから
180レベルの補助装備も増えるだろうし良いことだ

そういえば韓国の鬼力震魔XG+10(剣聖レベル200武器)持ちは
体力100、残り筋力というステ振りだったなぁ
柱ソロでもするんかな(命中は2PCプリのブレスでね)




(疾風迅雷、剣輝リベンジアタック、ファイナルアタック、ゴッドアンガー、マジックフレイム、瞬影、ポーカーフェイス、武器強化)
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by que3id | 2008-10-12 23:38 | シールオンライン
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