人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シールオンライン 朱雀鯖のしたらなさんの露店メモ。      調査して欲しいアイテムとかいくらで売れたとかコメントによろ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ここがダメだよアイスキャッスル
露店メモ

■イベント
水炊き用パック 5k~200k 買取 4k
神秘の打撃カード 10k~40k 買取 33k
神秘の魔法カード 10k~40k 買取 33k
塩 10k~50k
さすらいの帽子 50k
ニワトリ脚+1防御5 300k 売却

■武器
ネプチューンメイス+3 500k
ネプチューンメイス未鑑定 1M
ネプチューンメイス+7未鑑定 12M
ヴィーナスメイス+7攻撃20魔力10 200M
ゴッドメイス+1未鑑定 7.8M
ゴッドメイス+6未鑑定 18M
マリオネットロッド未鑑定 400k
ラジエルの杖未鑑定 1M
ラジエルの杖G+7火魔力5AP1 98M
氷龍尾の杖未鑑定 150M
氷龍尾の杖+6火未鑑定 98M
炎龍尾の杖+1未鑑定 110M

■防具
剣将靴+7速度8回避-1HP-1AP1 12M
剣神靴未鑑定 7.5M
剣魂頭防御15速度2回避4 30M 回避剣聖向け
剣魂靴未鑑定 5M
黄昏胴G+9速度4 100M
黄昏靴HP-1 900k 売却
深淵頭+7防御20回避2AP-2 26M
深淵胴未鑑定 7M 補助

■アクセ・頭
バットマンの仮面未鑑定 200k
黄色のリボンXG+8 450M
ばんそうこう 75M
アビウスの爪防御1 15M
クイーンビーの羽G未鑑定 3M
海賊の眼帯XG+7 400M
馬のシュノーケルXG+9クリ-2HP1 1.3G
ダラハのネックレス+9 40M
カオスガリエルの翼G命中1 5M
カオスガリエルの翼G魔力2 5M
カオスガリエルの翼G防御1 6M

■宝石
水晶 70k 100k売却
ルビー 1.85M
ダイヤ 50k 110k売却
ピンク 38k
光石 11M
闇石 2M
火石 6.8M
水石 2.8M
木石 6M
金石 6M
土石 2M
自然石 35M
黒ルン 25M
白ルン 22M
金ルン 35M~40M
ソウルルン 45M






ここがダメだよアイスキャッスル



8月15日(土)にヒゲラビに一言物申す!第2弾~アイスキャッスル編~
があると言うことで
アイスキャッスルのどこが問題なのかいくつか



低レベル向けアルカネスとして登場したアイスキャッスルですが
何がどうしてこうなってしまったのか

アルカネスの特徴といえば
 1.パーティーを組んでいないと入れない
 2.パーティーごとに個別に生成されるインスタントダンジョン
 3.レベル制限があり、一般 と 上級 の2種類のダンジョンがある
 4.入場回数に制限があり、再入場には課金アイテムが必要
 5.モンスターが徒党を組んでる特殊AI
 6.モンスターは一度倒すと再湧きしない
 7.ボスモンスターが宝箱を落とす
 8.宝箱でしか入手できない取引不可の新種アクセサリーがある
 9.宝箱の中身はかなり高い確率で装備、宝石が出る
10.中でしか出来ないクエストがある
(1回と繰り返しできるもの)

うちアイスキャッスルに適用されているものは

 1.
 2.
 3.
 4.
 5.モンスターが徒党を組んでる特殊AI
 6.
 7.ボスモンスターが宝箱を落とす
 8.
 9.宝箱の中身はかなり高い確率で装備、宝石が出る
10.中でしか出来ないクエストがある
(1回のみ)

レベル制限なしで何度でも入れて、ボスからは宝箱が入手できる
う~ん
他のネトゲだと高く売れるレアを落とすボスモンスターなんかは
24時間、廃プレイヤーやRMT業者によって張られてたりするんだけど
シールはそいうのあんま無いし
本来、レアアイテムはレアなので稀にしか出ない
ので相場が一気に崩れたりしないんだけど



アイスキャッスル実装前後の露店メモを見てみると



       妖刀飛炎  ネプチューンメイス   G書7巻   G書12巻
実装前  30M買取   9M(3ヶ月前)  50M     50M買取
1ヵ月後  6M       2.5M       24M     30M
2ヵ月後  3M       1.5M       20M     12.5M
現在    2M       1M         16.8M    17M



       火石    木石       カオスガリエルの翼   クイーンビーの羽
実装前   48M    54M        80M(6ヶ月前)    30M買取 
1ヵ月後  14M    15M        22M(15M買取)   18M
2ヵ月後   8M     9M         6M            5.5M
現在     6.3M    6M(7M買取)   5M            3M


装備品は未鑑定、+3以下の値段
カオスガリエルの翼とクイーンビーの羽は実装後のはGの値段




普通こんなに急激にレアアイテムの価格が変動するのは異常で
通常はアイテム増殖か何かがあったと考え、
安価なレア品の購入は控えたりするもんだけど
(増殖品購入すると誤BANとか巻き添えあるからね)
まさかアイスキャッスルの宝箱からポロポロ出るとはね==;

今では128武器はそこそこ出るものの、
G書は数千単位、
属性石に限っては狙って出せるものではなく、数万単位で狩らないと出ない
(ボスは除く)
そういえば昔、
光石(水石)と残り宝石とかの露店あったけど
たぶんあれもボス産(ヤミ、アビガント)だったんじゃないかなぁ
50~100匹くらいで属性石が1個くらい出る
レイガントが一番多くの種類の属性石出るらしいけど
自然石の仕様もあって、だいたい誰かが狩ってるのでよく知らない



話が脱線気味

以上、
アイスキャッスルのダメな点は2つ
制限なしにアイスキャッスルに何度でも入れる

宝箱からのレアアイテムの出現率が高い




■制限なしにアイスキャッスルに何度でも入れる

レベル制限がないので高レベルプレイヤーが入れる
入場回数制限がないのでレアを落とすボスを何度でも倒せる
(湧き時間はあるが)
ボス部屋が個別ではなく共通でクエストさえクリアしたら何度でも狩れる

10匹倒しても装備が出るかどうかのオームより
宝箱で何かしらのアイテムが必ず出るアイスキャッスルのが美味いし
張り付きが出るのは当然

いい加減、
ボス部屋に留まれなくするか、
時間空けないとボス狩れないか、
レア率下げてボス部屋個別にするか、
1からクエスト順番に進めないとボスに会えない

とかにすればいいのに
・・・ま、これ全部トリックスターのボス部屋の仕様なんだけどね==

何も高レベルキャラクターがアイスキャッスルへ行く事が悪いことじゃなく
レベル高いならアイスよりアルカネス行ったほうが美味い位じゃないとダメってこと
むしろ、現状、高レベルキャラほどG13~15の材料である属性石が入手しやすいアイスキャッスルへ行く必要があるからね
要は
レベルごとに美味い狩場(今回はボスだけど)が必要なのだ
一応高レベルに柱とか豚とかいるけどドロップがお察しなのがね・・・






■宝箱からのレアアイテムの出現率が高い

アルカネスもそうなんだけど
宝箱からのレア、装備の出現率が高い

1週回ってで宝箱3*2個で、大概2次装備か新種アクセサリーが出る
多いときは半分くらい装備なんて時もある
出た装備(アクセ含む)は何か、
ということは置いといても50%は出すぎだろう
再入場券が課金アイテムということもあってサービスをしているんだろうけど
装備、とくに2次職装備が出すぎることで価値が下がってる
もともとあまり価値は無いけどね==

さらにアイスキャッスルの宝箱
2次職装備なんかよりも需要の高い属性石、G書、アクセG
が入場券いらずで取り放題
(モラルを捨てれば)

きちんとアルカネス化するなら2週目からは入場券制にすればいいのに
と思う
アルカもアイスも回数制限あればこその宝箱のレア出現率
ならば
     このままの超レア率、ただし入場に課金アイテム

     宝箱レア率ダウン、ただし入場無料
にするかしないと
景気が悪くなる一方やで




一見
レアアイテムが安くなってバンザーイだけれど
それは後々
自分で自力でレア出したときに二束三文で取引されテンション下がるし
「レアを売った儲けでいろいろ買う、レアを買うためにいろいろ売る」が減少し
お金の巡りは悪くなり、景気が悪化
現実と違いオンラインゲームでの景気回復は難しい。下がったら下がりっぱなし
不景気はいずれライムの過疎からシールの過疎へ
そしてサービスの停止へと繋がる

属性石やG書などのレアアイテムは
ラビキャッチャー景品や、福袋時の金袋といった課金アイテムの売り上げの要
アイスキャッスルは運営の売り上げさえも苦しめている
自分で自分の首を絞めるYNK
というか韓国運営に日本の首が・・・げふんげふん




とまぁ
出なさすぎも悪いけど、出すぎも悪いという話
景気回復するならば他に新しいレアアイテムを作ることとかかな
または新しいシステム(ハウジングで家具とかね)

ちなみに日本運営のとった手段は
ガチャでしか入手できないレアアイテムを販売することでしたLOL
つまりは
エルフの耳、ばんそうこう、魔法の羅針球、ラビかばん、etc・・・

シィルツの景気は回復するのか?
課金アイテムの売り上げはどうなっていくのか?
それは日本運営の手腕にかかっている

それと、この時期にSTINGはやめとけ







・・・。
あれ、なんで景気の話になってるんだ
でもしょうがない、アイスキャッスルなんて入り口でポニトリーのお尻みて
城で最初に会ったモンスターPTにフルボッコされてから行ってないもの!
アイスキャッスルバイル台詞採用されたかの確認もしてないYO!
by que3id | 2009-08-10 01:07 | シール問題点
<< 運営の違い ~日本運営にできること~ ジャッジメントメイスの需要 >>